TOP > 生涯学習プログラムとは

生涯学習プログラムとは

芸工大の生涯学習プログラムでは、みなさんの「日常の暮らし」を中心に、
豊かな学びの場をご提案しています。
第一線で活躍するデザイナーやアーティスト、作家、研究者が名を連ねる芸工大の教授陣が、
その専門とする技術や理論に、深みのある文化や情報を加えて開講。
暮らしやお仕事を、より豊かで実りあるものにするきっかけ作りになるはずです。

学び方いろいろ。目的やライフスタイルに合わせて選べる4つの授業スタイル。

1. 臨床美術講座

美術が本来もっている「脳を活性化する力」や「心を癒す力」を、社会の多様な場面で活かせる「臨床美術士の資格取得講座」を中心に、一般の方や絵が苦手な方でも楽しめる臨床美術講座を展開します。

2. 夜間・週末講座

お仕事終わりでも受講可能な平日夜間や週末の土日に、幅広い分野から興味やレベルに合わせて開講。絵画や工芸・和太鼓など、本格的な技術で作品制作や演奏ができます。

3. 資格取得講座

芸術やデザインの力でより環境に優しい豊かな生活を創りあげる方法など、現代社会が求める新たな資格を取得することができます。

4. 科目等履修生・聴講生

芸工大生が受講している正規の大学授業科目を自由に組み合わせて受講することができます。教養から専門まで、興味やレベルに合わせて幅広く選べ、自分に合ったカリキュラムを組み立てられます。

▲上へ戻る