TOP > 科目等履修生・聴講生の申込要項はこちら

申込要項(科目等履修生・聴講生)

夜間・週末講座/臨床美術講座/資格取得講座の申込要項はこちら>

2017年度 要項・願書ダウンロード

●募集要項
募集要項 (学部)募集要項(大学院)
●入学願書
 PDF版エクセル版

++++++++++++++++++++++++++++++++++
科目等履修生・聴講生制度は、生涯学習の推進を図ることを目的として、社会人等に対して学修機会を拡大する観点から設けられた制度です。
単位修得を希望するか否かで、以下のいずれかを選んでいただきます。

●科目等履修制度 
 所定の科目を履修して、一定の単位を修得することができます。
●聴講生 
 単位修得をせず、聴講のみすることができます。

1.出願資格

●学部
高等学校を卒業した者、またはこれと同等以上の能力があると認められる者で、かつ志望科目を学修するに十分な学力を有する者。
●大学院
4年生大学を卒業した者、またはこれと同等以上の能力があると認められる者で、かつ志望科目を学修するに十分な学力を有するもの。


2.履修できる科目・シラバスの確認方法

履修できる科目については、下記URLから「科目等履修・聴講生対象科目」のシラバスをご覧ください。

>>東北芸術工科大学 学修支援サイト 
NET BUS
 http://portal.tuad.ac.jp
※「ゲストユーザー」でログインしてください。
※シラバスの確認方法は<科目等履修生・一般聴講生のシラバス確認方法>をご確認ください。

※本学の「科目等履修・聴講制度」で受講、原則「講義科目」のみになります。(※実際の作品制作などを含む演習科目は、4年間の学修カリキュラムとして設計されているため、本制度の対象とはなりません)
※施設・設備の収容能力及び履修の状況等により人数を制限する場合や、正課生の履修登録者数が5名以下となり、授業が休講となった場合、出願後でも履修をお断りする場合があります。ご了承ください。

3.出願手続き・入学手続き

出願手続き・入学手続きの2段階に分かれています。

【①出願手続き】
次の書類を指定する期日までに郵送・持参してください。
●入学願書(本学指定様式)
●最終出身校の卒業・修了証明書(または見込証明書)※継続して出願の場合は不要
●事務手数料 3,000円
郵便局で納付のうえ、受領証を願書の裏面に貼付してください(本学事務局での納付は不可)。
なお、既納の事務手数料は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。
<郵便局振替>
口座番号:02430-3-18520  
加入者名:学校法人東北芸術工科大学

【②入学手続き】
願書処理後、こちらから入学手続き書類(授業料振込み等についても同封)をお送りいたします。
そちらの提出・確認を以て、正式に入学となります。

 
4.2017年度 募集日程

●募集期間
前期募集:4月10日(月)~4/14(金)/入学手続書類送付:4月19日(水)前後/授業期間:4月10日(月)~8月4日(金)
後期募集:9月25日(月)~9月29日(金)/入学手続書類送付:10月4日(水)前後/授業開始:9月25日(月)~1月26日(金)
※前期・後期両方の科目を受講希望の場合は、前期募集の際に一括して申込みすることができます。

【注意事項】
・授業は募集開始の4/10(月)からスタートいたします。
 1週目の授業を受講した上で、出願するかどうかを決めてください。
・書類審査に加え、面接等を行うことがあります。
・出願受付・審査が終了次第、入学手続き関係書類を送付します。
 

5.納付金

●入学金 20,000円(新規出願者のみ)
●授業料
○科目等履修生 :1単位につき20,000円
(例)2単位の科目は1科目につき 20,000円×2単位=40,000円
○聴講生:1単位につき10,000円

※入学金・授業料は、必ず入学手続き関連書類受領後、手続き要項に従って納付ください。
※入学金、授業料等は理由の如何にかかわらず返還いたしませんのでご注意ください。

6.在籍期間

在籍期間は、入学を許可された期間とします。
引き続き聴講を希望する場合は、継続して出願ができます。

 

 7.科目等履修生証・聴講生証

・科目等履修生・聴講生にはそれぞれ「科目等履修生証」・「聴講生証」を発行します。それぞれの証を提示することで、本学の図書館やその他の施設を利用できます。科目等履修生においては、定期試験等で「科目等履修生証」の提示が要求されます。必ず、常に携帯するようにしてください。
・「科目等履修生証」「聴講生証」及び「駐車許可証」は、授業開始後に窓口で発行いたします。お手数ですが、授業2週目出席前後に教学事務室にお立ち寄りください。


 8.科目修得証明書

 科目等履修生で履修科目の試験に合格し、単位を修得した者には全員に科目修得証明書を交付します。
なお、2枚目以降の発行は、所定の発行手続きにより申請してください。

9.出願および問合せ先

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
東北芸術工科大学 教学事務室
TEL : 023-627-2010 FAX : 023-627-2081
HPでのお問合せはこちらから

▲上へ戻る